にじJ1クラブコラボと横浜Fマリノスの話

推しがJリーグコラボで横浜Fマリノス担当したのをきっかけにサッカーにドハマりして気が付いたら現地で20試合近く観戦していた話(正式タイトル)

 

簡単にまとめるとにじJ1クラブコラボのおかげで新しい趣味が見つかった!ありがとう!です

 

わたしはにじさんじに所属するIQ10,000垓(いちまんがい)のレオス・ヴィンセント博士を推しているオタクです。

スポーツ観戦歴はプロ野球高校野球中心にラグビー、駅伝、バレー等を見ておりサッカーは観るのに困らない程度にルールは分かるけどポジションはさっぱり分からん…そんな感じのサッカー初心者です。

 

サッカーは子供の頃1回だけ味スタに観に行った記憶があるだけの人間がコラボきっかけにサッカー(というよりも横浜Fマリノス)にズブズブとハマっていった数ヶ月の記録と思い出をつらつらとまとめてみました。

 

始まり

 

2023年もにじJ1クラブコラボが発表され横浜Fマリノスの担当がレオス・ヴィンセントになっている!!!

卒業したアクシアの後任ということで彼と関わりのあるライバーを選んでくれたひとありがとう…

 

博士も早速アウェイ札幌戦の同時視聴をしていてアーカイブで観たんですがコメ欄にマリサポさんが来てくださって選手の情報教えてくれている!ありがたや〜

ここでロペス選手と西村選手を覚えました。

 

で、コラボグッズも発表されて買うなら現地行って試合も見たいけど対象試合まで大分先だし鉄は熱いうちに打て!そこまで待てん!と思って調べたところホーム横浜FC戦が行けそうだったので横浜ダービーってなんか面白そうだし行こう!とチケット購入。

 

試合当日は小雨もぱらつく生憎のお天気だったんですが、スタジアムが近づいてきて音楽が聞こえて選手ののぼり旗が見えてくるとお祭り感すごい!テンションあがる!

博士が持ってたマリノスファミリーのタオマフ欲しくてタオル買ったりスタグル買ったりしてから自分の席へ。

座席は初めての人におすすめと言われていたバックアッパーにしたので俯瞰で観られるしゴール裏の盛り上がりもよく見えるしでとても良かった!なんやかんやで現地行った日はバックアッパーにいることが多かった気がします。

この試合から全エリアで声出し応援OKだったらしくチャントの歌詞カードを配っていたのでそれ読んだり選手のアップをながめたりしてたらいよいよ試合開始!

試合もめちゃめちゃ面白くて後半の攻め込みでこれがアタッキングフットボール…!と思っているうちに試合終わって90分てこんなに短かったっけ?!とか生で観るスポーツやっぱり面白いな〜とか思いながら気付いたらBeyond Togetherのチケット買って次の休みは映画館にいました。

水沼親子のエピソードとチケット販売チームの最多入場者数更新を目指すのか来場者数を絞らなくちゃいけないけど声出し応援出来るようにするのかのくだりがぶっ刺さって泣いてしまったし登場する選手がもう移籍してることも知って泣きました

 

この後はTheDAYを見漁り選手名鑑を買って所属選手を覚えサッカーの見方を勉強し気が付いたら第7節以降のホームゲーム+天皇杯ルヴァンカップ+近場のアウェイと20試合近く現地に行き、アウェイはスポーツバーに行くかDAZNで観るなどして殆どのゲームを観る程ハマると思わなくて誰よりも自分が驚いています。

我ながらハマり方が極端すぎる

 

ここからは個人的に良かったこと、驚いたこと、印象的だった試合の話をしたいと思います。

 

■良かった事

・直前でもチケット買える

休みが流動的なんですが日産の巨大すぎるキャパゆえに試合日前日でも座りたいエリアでチケット買えるのにはめちゃくちゃ助けられました。

結果シーズン後半のホームゲームは新潟戦以外観に行ったのでハーフシーチケ買っても良かったかな。

 

・スタグルが美味しい

和洋中から甘いものにカフェまでなんでもあるし毎試合違うキッチンカーが来ているので選ぶ楽しみもあるしこんなお料理がキッチンカーであるの?!みたいな出会いもたくさん!

気になったけどまだ行けてないところもあるので今年も元気にたくさん食べてたくさん飲みたい!

スタグルについてはNumberにインタビューが載っててそちらも興味深かったです

 

■驚いたこと

・グッズが毎試合出る

ホームゲームの度にグッズが出る!しかも毎回おしゃれだしかわいいので購買意欲を刺激される〜!

夏頃に出たアヒルちゃんとミニペンラが可愛くてお気に入り。

 

・皆めっちゃユニ着てる

勝手なイメージでユニ着る人っていわゆるゴール裏の人だけだと思っていたんですがマリサポさんユニ着用率高くないですか…?誰か忘れちゃったんですけど移籍してきた選手も同じようなこと言ってたし…配布ユニや過去のユニ着てる人も多くてやっぱりスタジアムがチームカラーで染まっているのは見てて気持ち良いな〜と思います。

 

■印象に残った試合

・ホーム京都戦 水沼選手のゴール

この試合は父を誘って一緒に行ってました。

水沼選手がゴールを決めたのを観て水沼ってあの水沼の息子?!息子もマリノスなの?!と驚いていて良かったです。

父、贔屓のチームがあるとかではないんですがスポーツ観戦が趣味の人だし当然Jリーグ発足から見ているので。

今年のヴェルディ戦は一緒に行く約束しました。

 

・ホーム柏戦 撃ち合いからの宮市選手の決勝ゴール

あのゴール決まった瞬間のスタジアム爆発したんか?!?!?!という歓声とWe are Marinosの大合唱と隣の席の全然知らないマリサポさんともみくちゃになって大喜びしたの絶対忘れないし忘れられないと思います。

 

天皇杯町田戦 初めての敗戦

現地で観戦するようになって初めての負け試合で正直試合結果と小池選手の負傷のショックで記憶が曖昧…

負けた後のメンタルのもっていきかた教えてください

わたしは今のところ全てのSNSを経ってさっさと帰ってご飯食べてお風呂入って寝るしか思いつかなくて…

 

まとめ

 

本音を言えば2023シーズンの結果はもうめちゃくちゃめちゃくちゃ悔しいしもしあの試合で…みたいなのも無限に湧いてくるけどこんなに悔しくなるくらいマリノスのこと好きになると思わなかったから楽しいシーズンでした!

細かい事分からないなりに同じチームの試合ずっと見続けたのも大きかったな〜と思います。

あの選手前の試合より動き良くなってない?とかこの前あのポジションにいたけど今日は違う?みたいなことがだんだん分かってきてから面白さがひとつ上のギアに入ったというか…

2024年も楽しみだ〜!

 

今回試合観に行くきっかけはにじJ1クラブコラボですが、右も左も分からない初心者向けに情報発信してくれたマリサポさんや分からない事ツイートするとどこからともなく現れる野生のマリサポさん(野生のマリサポ???)のおかげでより楽しむことが出来たし、博士の配信観てるとコメ欄にマリサポさんと思しき方を見かけたりしたので一緒に盛り上がってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

今年もコラボがあるのか分からないけど気づいたときにはもうトリコロールが好きだったのでもう死ぬまでずっとトリコロールが好き!

 

おしまい!