武道館でサイコーを越えた話

※自分の感情の記録かつネガティブな事も言ってるのでご了承ください※

 

2018年3月5日から来るのが楽しみで怖くて悲しかった2018年10月21日を越えて今日にいます。

結論から言うと清々しさに近いのかな?

武道館発表された時はわんわん泣いたし武道館終わった後ドロドロのぐちゃぐちゃになって暫くドリフェス関連一切合切受け入れられなくなるんじゃないかと恐れてたんだけど全然そんなことなくてこの記事もALL FOR TOMORROW!!!!!!!聴きながら書いてるし、まあ各種メディアのライヴレポとか皆さんの参戦ブログとか読んで思い出して泣いたりはしてるんですけど恐れてた程じゃなかったというのかな…自分でもちょっと予想していなかったところに感情が落ち着いたので吃驚しています。

 

わたしとドリフェス!の出会いは前に書いてるので割愛するんですけど、初めて行った全国ツアー福岡公演が凄く良くて今まであんまりアイドル現場に縁の無かった自分にとって衝撃的で本当に楽しかった反面、席が全然埋まってなくてめっちゃショックだったんですよね。だからファイナルのパシフィコで機材解放席だか見切れ席だったか出るって聞いたとき少なくともファイナルは埋まるんだなって安心したし、お友達に連絡して参戦をゴリ押ししたりしていました。そのお友達がライヴ後感想やらMCレポ送ってくれて語ったりしたのも楽しかったな…

それで『武道館に立つ彼らが見たい』と思ったしその為に応援し続けるぞ!って勝手に決心してたりしていました。

 

そこから1週間経ってアプリ、DCDの終了が発表されて生放送があって武道館に立つ彼らが見たいと言ったけどこんな形で見たかった訳じゃない!とか誰に対してか分からない怒りもあったしアルバムとかソロ曲の発表、色々コラボイベントの発表も続いたけどそれら全部が最後だからやらせてもらえる事なのでは?っていう卑屈な見方しか出来なくて純粋に喜べなくてしんどかったしアプリも続けるモチベーションが無くなってしまって発表あってから殆どやっていません。

でも狂ったように課金して引けなかったマリーミーとランキング入り逃して取れなかったライジングスター純哉くんがポイント交換で手に入るって聞いた時はやりました。マリーミーシリーズ最高ですありがとうございます。

 

この頃から武道館当日までずっと情緒不安定でチケット当たった嬉しい〜!でも最後…、KUROFUNE見られるの楽しみ〜!でも最後…、追加公演嬉しい〜!でも最後…、みたいな感じで全部の事に最後なんだな…と思って落ち込んでたしライヴタイトル発表された時もALL FOR TOMORROW!!!!!!!って言うけどプロジェクト終わるって言われてるのに明日の為に???って少し怒ってたし。

でも武道館でディアドリ&KUROFUNEに逢えるのが楽しみだったのも事実なので自分で自分の感情の処理が追っ付かなかったしだからこそ10月21日を越えた先が怖くて怖くて仕方なかったのもあると思います。

 

元々バンドの追っかけをしていて解散やメンバーの脱退、逝去で活動の形が変わって行くのは沢山見てきているんですけどHPのニュース更新でそれを知って知った時にはもうどうにもならないというか解散した事実だけがあって最後にお別れする機会もなくて…って言う事が殆どだったんですよね。

はっきり終わりを告げられた状態でライヴに行くことは今までなくて武道館近づいて昂る気持ちとその後の事考えて憂鬱な気分になったりして荷造りするのも気が重くて進まないし涙は出てくるし…

 

でも当日迎えてライヴが始まってしまえばやっぱり楽しいんですよね〜〜〜〜〜〜〜

グローリーストーリーでトラシグ出て来たときはぶち上がったしメビレで星が降るのが見えたしマグエモが全世界で2回しか披露されてないの何かの間違いでは?

プレフラと真夏色ダイアリーはおれサマーで初めて見た時の事思い出したし胸が熱くなったしOPでお気に入りのドリカセットしてペンラ振ってる時はまさしくわたしはドリフェス!の世界にいるんだなって思えたし初っ端からセトリがぶっ飛ばしててついてこれる?って聞かれているような気がして燃えたし楽しい事しかなかった〜〜〜〜〜〜〜

演出もアニメやアプリ意識してるのかなって感じるところがあってこれが五次元!!!!!!!

KUROFUNE見るのも初めてだったのでスモークの中から2人のシルエットが浮かび上がった時完全に7話に出てくるモブの気分で楽しかった!

 

最後のMC、自分が今まで聞いてきたライヴMCのなかでもトップクラスに良かったし忘れる事はないんじゃないかな…

1日目だったと思うんですけど太田くんが『3月5日の生放送があってからどんな気持ちで今日を迎えれば良いか分からなかったし皆さんもそうだと思う』みたいなことを言っていて、夢だった武道館には来られたけどそれを純粋に喜べなかった後ろめたさ、夢が叶ったんだから喜ばなくちゃ!みたいに自分に言い聞かせてたようなところも太田くんの言葉で全部ひっくるめて肯定してもらえたような気がして嬉しかったしどこまでファンに寄り添ってくれるんだ?と思ってたまらず泣いてしまった…

 

2日目のMCはモデルプレスのライヴレポに全文書き起こしがあるので是非読んで欲しいし今も読む度に泣いています。

mdpr.jp

正木くんの『寂しくないわけないじゃん!』でもうこらえきれずにぼろぼろ涙がこぼれてきて…でもあそこで正木くんがそう言ってくれたから悲しいものは悲しいんだよ〜〜〜って言っていいんだなって思えたしやっぱり終わっちゃうの寂しいし悲しいしエール足りなかったのかな…とかまた考え始めてぐるぐるしてたら最後の石原くんの

 

『勝ちです』

 

これ聞いてずっと手に入れられるはずだった、届かなかったものの事ばかり考えて嫌だ、嫌だって言ってた事に気付いてハッとしました。何も無かったところから色々なものを手に入れてきたから今日ここに立っている、それは勝ちだし誇って良い。

まさにTomorrow's Song『僕たちは出逢えたことを誇っていい』じゃん!

この石原くんの言葉が無かったらきっと後ろ向きなまま、しかもそれに自分で気付かないままドリフェス!の事を引きずっていた気がするし、ブログ書いたりもきっと出来なかったと思います。

 

最後にあんなに強くてまっすぐでカッコいいところ見せつけられたらわたしも明日に向かって行くしかないですよもうありがとう〜〜〜〜〜〜〜

今サイコー越えた先の明日にいるって胸を張って言えるしもうみんなドリフェス!なので怖いものなしだぞ〜〜〜〜〜〜〜

改めてドリフェス!に出会えて良かった!ありがとうございました!

 

円盤に富田さんの愛してる収録お願いします><